2013-05-29

皆さん、今日虹が出たの見ました?

夕方の5時50分前後、一瞬太陽が出て明るくなった時。

私はバッチリ見ましたよ。

それがちょっと感動的だったんです。

丁度水曜日は5時半から6時まで空き時間なので、6月8日に大学の先生にレッスンしてもらうつもりのベートーベンの「悲愴」を練習していました。

1楽章は脇目も振らず最期のc-mollの和音まで一気に。そして「さぁ2楽章」と最初の音を弾こうと顔を上げたら・・・

目の前にきれいな虹が出ているではありませんか。

暗く悲しい1楽章から平和で暖かさに満ちた2楽章へ。

う~ん、この時の興奮というか喜びというか・・・上手く表現できませんが、とにかくもうピッタリのシーンだったんです。

あぁ、写真に撮りたいなぁ~、でも弾くのもやめたくない、虹が濃くなったり薄くなったりするのを見ながら結局最後まで弾いてしまいました。

2楽章を弾き終えるころには完全に虹は消えていましたから、5分かせいぜい10分ぐらいだったのでしょうね。

6時から来た小5の男の子に

「虹見た~?」って聞いたら

「ううん、見てない、出てたの?」

「出てた出てた、さっきちょっと晴れたでしょ?その時。」

「えーっ、虹見たかった~。」って。

3時ごろには、丁度レッスンに来ていた小2のSくんとカッコーが鳴いているのを聞いたし、今日はラッキーな日でした。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com