親子連弾
親子連弾
7月にしては、とっても涼しい週末となりました。この間の猛暑がウソのようです。
まさかこれで暑さが終わるわけはないでしょうが、暑くない夏も寂しいですね。
さて「第5回弾いてみよう会」まであと1カ月ちょっととなりました。
毎年発表会では必ず出演者全員にソロと連弾をしてもらっています。
ご家族に弾ける方がいらっしゃる方は、その方と お友達どうし時間が合わせ易かったら、友達と そうでなかったら私と。
小学校低学年のうちは皆、お母様と連弾するというのが本当に嬉しいみたいです。
お母様の方も最初は、「え~っ、無理です。しばらく弾いてないし。」なんておっしゃってますが、
「でも一緒にやりたいなんて言うのも今のうちですよ。そのうちお友達の方がいいって言うようになるし。どうしても出来なかったら私が弾きますから、頑張ってみてください。」とやってもらうと、覚悟を決めて皆さん練習してくれるので、今まで私が代わって弾いたことは一度もありません。
今回も低学年の6人がお母様、もしくはお父様と連弾をします。
そのうちのお二人が、この曲が弾きたいと選んだのが「先生と生徒の連弾コンサート」シリーズの中の曲。
「白雪姫のメドレー」と「世界に一つだけの花」
これは題名の通り、下のパートが先生用にできているので音が多く結構難しいんです。
でもお母様たち頑張ってくれています。
始めたころは「先生、むずかし~い。毎日練習しなくちゃだめだわ。」とレッスンの度に嘆いていたけど、ここにきて「なんとか先が見えました。後一カ月あるから、どうにかなりますね。」と少し余裕が出てきたようです。
大変だけどアレンジがきれいなので、きちんと合わせられれば聴き映えのする曲になること間違いなし。
親子で一緒にピアノに向かえるなんて、ホントに素晴らしいですね。
そんな時間を大いに楽しんで欲しいです。