梅雨入りの土曜日

梅雨入りの土曜日

昨日は、後輩のジョイントリサイタルを聴きに逗子まで出かけてきました。

演奏会は午後の2時から。

その前に高校時代の横浜に住む友人と久しぶりに会い、横浜そごうの中にあるイルピノーロ・レヴィータというイタリアンのお店でランチをしました。

ロケーションはとっても良かったけど雨でベイブリッジが霞み、ちょっと残念。

でも久しぶりに会った友人と話も弾み、お料理もおいしく大満足です。

それから京急線で新逗子へ向かい、駅からすぐの逗子文化プラザ・なぎさホールへ。

ここは始めて来る会場。図書館が隣で駅のそばで、すごくいい場所にあります。

演奏会は、6人のピアニストのジョイント。

その中の一人が、前に2月8日のブログ「変身メニュー」https://lespoirpiano.com/2012/02で紹介した後輩です。

こんな素敵な写真入りのプログラム

やっぱりプロフィール写真、ちゃんと撮ってもらうといいですね。

実は私も再来週の土曜日、オプシスさんに写真の予約してあります。ちょっと楽しみ。

さて、今回は第十回記念のリサイタルということで、プログラムはソロに連弾に6手と盛りだくさんでした。

ソロの初っ端に演奏した後輩の麻子ちゃんは、今の季節の紫陽花を意識した落ち着いた紫色のドレスで登場し、おなじみの曲、ショパンのノクターンと革命のエチュードを演奏。

やわらかに歌い上げた「ノクターン」と迫力のある「革命」と、きれいな音でまとめられていました。

連弾のリベルタンゴを含めたタンゴ3曲は、テンポを抑えた大人の演奏といった感じ。

6人それぞれソロ、連弾、6手と3回ずつ演奏し、みなさんよく勉強してらっしゃるなぁと感心しました。

初回からメンバー変わっていないと言うからすごいです。

何でも続けるということが一番難しいかもしれませんね。

いろいろな演奏が聴けて、楽しいリサイタルでした。

また次回も頑張ってくださいね。

 

梅雨入りの土曜日” に対して2件のコメントがあります。

  1. atuko.y より:

    楽しいコンサートだったのですねぇ~
    もう素敵なドレスで人前で弾くことはないでしょうけど・・・
    プログラムのピアニスト達のお衣装見ると
    いいですねぇ~先生はまだまだチャンスはあるでしょうから
    頑張ってね❤ ランチも美味しそうですね~
    北海道のランチに反応しちゃいましたよ~

  2. lespoir より:

    残念ながら昨日は週末だったので、北海道コースはなかったんですよね。ホタテに夕張メロンいいですね~。
    彼女の演奏にはいつも刺激を受けてます。
    私も頑張らなくちゃ~って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください