新学期から2ヶ月余り経ちました

2012-06-22

近くの島小学校では、いつもの秋の運動会が、今年は耐震工事の影響で6月に終わってしまいました。

1年生は小学校に入ったばかりでいろいろやらなければならなくて大変だったことでしょうね。

保護者の方のお迎えもなくなり大分学校には慣れたみたいですが、気候の所為もありちょっと疲れが出ている様子も・・・・。

でも後一ヶ月もすれば夏休み、頑張って乗り切ってほしいです。

今年に入って、新しく1年生の方が4人、教室に通って来てくれてます。皆さん初心者でとっても音楽が好きな様子。

入室時に保護者の方に伺うレッスンに対する希望には、「楽しく長く続けて欲しい」「音楽を生活の中に」と。

本当にその通りですね。それは私の目指すところと全く合致します。

そのために毎日毎日どういう積み重ねをしたら良いかを、週に一度のレッスンで的確に伝えられれば・・・。

レッスンはお手玉体操から始まります。これは腕や肩を柔らかく使うため。それから玉紐を使って指の強化。

腕の脱力と指先の留めは、ピアノを弾くには一番大事。お家でもやっているかな?

それから今使っている教材は、バスティンのパーティーシリーズ。プレリーディングをしっかり、楽譜から目を離さない習慣を付け、音符と鍵盤とが結び付くようにと工夫されています。

このシリーズは、聴音もあって皆さん楽しそう。

そして最後はカスタネットを使ってリズム打ち。リズムカードを使っていろいろなリズムをたたきます。

これで30分目一杯、あっという間に終わってしまい、弾く宿題と書く宿題をだしてレッスン終了。

レッスンダイアリーを見せてもらうと、弾けない曜日もあるけどなんとか毎日ピアノに触ろうと努力してくれてるみたいで嬉しいです。

9月1日の「弾いてみよう会」 ソロも連弾もできるように頑張りましょうね。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com