プロフィール写真撮影

2012-06-24

昨日は日比谷シャンテのオプシスさんで、初めてプロフィール写真を撮って頂きました。

およそ1か月前に予約を取り、一緒に行く知里さんとこの日を楽しみに・・・。

開店と同時の11時にお店に着くと名前などカルテの記入。そしてどんなイメージにしたいか、見本を見ながら決めて下さいと言われたけど、初めてでよくわからないので、クラシック音楽のプロフィール写真のスタンダードなエレガンス系でお願いしました。

それから上着をすべて脱ぎ、上にゴムの付いた布を被るとヘア、メイクの始まりです。すべてお任せしてしまい髪はアップに、今までしたことのないつけまつげまで。

あらら~。普段アイメイクを全くしない私は、鏡を見る限り別人のようです。メイクをして下さった方は、「そんなことありませんよ。全く別の顔になってしまう方もいらっしゃいますが、ご本人の顔にちょっとプラスされているだけです。写真に撮ると自然になりますよ」と。

デコルテにはドレスを着ているように布を巻いてくださるので、どんな色がいいか合わせて決めていきます。淡い色の暖色系が似合うということで、オレンジの入ったピンクの濃淡でお花のようにフリルを作ってくれました。布をつまんでピンで留めるだけでこんなにきれいにできるなんてまさにマジックハンド。

同時に始めた知里さんは鮮やかなピンク色。

私の方が早く仕上がったので、先に撮影に入りました。

カーテンで仕切られた部屋に入るとにこやかにカメラマンさんが迎えてくれます。椅子に坐るとまずテスト撮影。数ショット撮ったところでこんな感じです、と前の画面で見せてくれました。

そしていよいよ本番。カメラマンの「はい、胸を張って。」「体は右向き。」「顔は正面、そんなに首傾けないで。」「あごを引いて。」「息留めないで。」「今度は目線をこっち、カメラの端を見て。」「手を前に組んで。」「手をあごの下に。」「にこやかに。」「もっと笑ってみましょう。」「次は手をあごの下に。」「また息止めちゃってるよ。」etc 指示に従ってポーズを決めるだけ。

気分はすっかりモデルでした。

さて何枚ぐらい撮ったでしょうか?撮影終了しメイクと髪を直していただくと、数十枚撮ったうちから向こうで選んでくれた12ショットを、今度は自分で更に絞ります。

これが見本

このうちポーズと表情の違う4つを選びました。

できるのは一週間後です。ブログにアップできるかしら?

後から撮影した知里さんも写真を選び、お店を出たのが2時過ぎ。

せっかく日比谷に出てきたので、帝国ホテルでアフタヌーンティーしてきました。

17階のインペリアルラウンジアクアです。

サンドイッチやスコーン ゼリーにケーキと盛りだくさん。緊張の後のホッと一息。

初めてのプロフィール写真撮影、病みつきになりそうです。

 


コメント2件

  • atuko.y | 2012.06.25 7:29

    おはようございます(^○^)
    お衣装の色素敵❤
    見本だから小さいのでしょう~~

    大きい画面で見たいヽ(^o^)丿
    自分は出さないのにねぇ~(゜_゜)

    でも女性は変身願望満々でしよねぇ~
    いいなぁ~~

  • lespoir | 2012.06.25 21:40

    そうなんです。
    お隣でやっていた方は、80歳の女性姉妹。出来上がった写真を見て、「安田祥子と由紀さおりみたいね~。」って自画自賛してました。
    私たちも、「毎年撮ろうか、今度は違うイメージで」なんて・・・。
    親子でも結構来てるみたいです。先生もお嬢さんと如何?

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com