発表会準備 2

2011-12-01

とうとう2011年も最後の月となりました。

発表会まであと一カ月あると思っていたら、すぐあと三週間、二週間と迫ってきますね。

前のブログで風邪引かないように・・・なんて言っていた私が日曜日あたりからおかしくなりました。すぐに薬を飲んだので大分いいのですが、何しろ皆さんにうつさないようにしないと。

今週からお友達同士で組んでいる連弾の合わせを始めています。

ピアノという楽器は一人で成り立ってしまうので、なかなか人と合わせる機会がなくマイペースになってしまいますが、是非アンサンブルの楽しさを知ってほしいと、発表会では必ずやってもらってます。

そうはいっても一人一人がきちんと独立してないと合わせられない難しさがあるので、お友達とできるのは小学校3年、4年になってからでしょうか?

低学年のうちは、御家族のどなたとか、私とかになってしまいます。

中学生になると、人に迷惑をかけてはいけないという意識が芽生え、連弾頑張って練習してきてくれますが、ソロもそれぐらい練習してほしいなぁ。

小さい子はお辞儀の練習から始めたりして発表会モードに入りつつあります。

聴きに来て下さる方に楽しんでいただけるように、そして自分自身も楽しめるようにこれから仕上げていきましょうね。

頑張ればそれだけの見返りは充分にありますよ。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2021 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com