台湾でのコンサート そして旅行 3
台湾でのコンサート そして旅行 3
コンサートが終わり、控室で着替えていると友人の雪豊が
「これから謝先生の弟子のエキシビションに行くわよ。」と。
2台の車とスクーターに分かれて、皆でエキシビションの会場へ向かいました。
壁に直接描かれた楽しい作品がずらり。
このように人が加わることで完成します。
そしてまだまだ現在進行形でした。
すっきり頭の切り替えができたところで、夕飯です。
皆でお鍋をいただきました。
これは酸菜白肉火鍋という中国の東北料理で、発酵させた白菜と豚バラ薄切り肉の鍋でスープに酸味があっておいしかったです。
謝里法氏と席がお隣だったのでいろいろお話ししました。
謝氏は御齢76だそうですが、本当に身のこなしも軽くとても若くてらっしゃいます。
小学校3年生の時に終戦になりそれまで日本語で教育を受けていたのと、その後パリに留学した時に日本人がたくさんいて日本語を使ったので未だに日本語を忘れずに話せるとおっしゃっていました。
奥さまとも二まわり違うとか・・。それが若さの秘訣?
ここで謝先生ご夫妻を送って行くという雪豊と別れて、彼女の弟子が私達を夜市に連れて行ってくれました。
日曜日ということもあってすごい人出、まるでお祭り。
ここは近くに大学があり毎夜学生が繰り出すそうです。
帰りに近くの変わった公演に連れて行ってくれました。
ここら辺は最近市役所が引っ越してきて、今開発中で高層マンションが建ち、高級住宅街となりつつあるそうです。
10時ごろホテルへ戻ると、今度はせっかく台湾に来たんだからマッサージを、ということになりタクシーで出かけました。
観光客相手のちょっとこぎれいなところ、日本人が多かった。
くすぐったがりの私は笑ってばかり、特に足がダメ。
これでコンサートの疲れもすっかり取れ、また翌日から今度はしっかり観光です。
長かった1日が終わりました。