忘れ物しないでね

2013-09-12

今日4時からレッスンの小3のMちゃん、

「『ピアノの学校』の宿題やって、本持ってくるの忘れたぁ。」

5時からレッスンのMちゃんYちゃん姉妹、

「フラッシュカード持ってくるの忘れました。」

昨日の小6のH君は入ってくるなり、

「あ~、発表会の曲、練習していて持ってくるの忘れた。」

その前のAちゃんも楽譜を忘れてきましたね。

ここのところ皆さん忘れ物多いです。

持ってくるのを忘れるだけでなく、筆記用具や楽譜を持って帰るのも忘れて、レッスン室に置いて行ってしまうこともしばしば。

消しゴムなど、次の週全員に聞いてもだれも持ち主がいないという不思議なことも起こります。

 

日曜に来る5歳のYくん、このあいだのレッスンの時、レッスンダイアリーの表紙にになにやら貼り付けてあるのが目に留まりました。

よく見ると、大きな字で「おてだま たまひも ぱーてぃー ・・・・・・

持ってくるべきものがすべて書いてあります。

「あら?この前忘れものしたから自分で書いて貼ったの?」

「うん。」

すばらしい。 齢は関係ないんですね。

自分で書くということが大事なのかもしれません。

皆さんも持っていくもの紙に書き出して、出かける前にはもう一度忘れ物がないか確かめましょう。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com