小学校の合唱の伴奏

2013-07-31

夏休みに入って1週間経ちました。

プールも終わり、これから宿題に精を出さなくてはいけませんね。

水曜日の5時からレッスンに来ている小学4年生のAちゃんは、中学受験のため今年から塾に通っています。

他にも習い事をしているので空いてる曜日がないそうですが、それでもピアノを続けたいと頑張ってます。

「これ秋に歌うのだけど、伴奏したいの。」と2ヶ月ほど前に「小さな勇気」という合唱曲の楽譜を持ってきました。

島小学校では、秋のさいたま市小中学校合同音楽会に4年生のクラスがオーディションで選ばれるそうです。

その前に伴奏者を決めるオーディションもあるので少しづつ譜読みをしていましたが、何しろ忙しくてなかなか進みません。

練習する時間があまりとれないようなので、

「どうする?頑張れる?」と聞いたら

「私、歌うのも好きだけど、これは伴奏したいの。」

「そう。 じゃあ、しばらくブルグミュラーも練習曲もお休みしてこれに絞ろう。」

「そうする!」

結局、Aちゃんを含めて伴奏者に立候補していたのは2人だったそうで、もう1人が別の曲の伴奏をすることになり、この曲はAちゃんに決まった、と今日報告がありました。

合唱と合わせるなんて、楽しいし、とっても勉強になりますね。

大分すらすら弾けるようになったので、夏休み中にペダルを入れて仕上げられるように頑張りましょう。

 


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com