巣鴨学園 吹奏楽班 定期演奏会

2012-05-07

連休明けの月曜日、さわやかな良いお天気となりました。

皆様はお休みどのように過ごされましたか?

一昨日、(昨日からレッスンを始めた私にとっては連休最終日)巣鴨学園のブラバンの定期演奏会が和光市の市民文化センターであり、聴きに行きました。

現在、巣鴨学園の高校3年生で吹奏楽班(部とは言わないんですね)でトランペットを吹いている翔君からのお誘いです。

翔君が始めてレッスンに来たのは小学校1年の時、お母様に連れられハンドベルを嬉しそうに鳴らしていたのがついこの間のことのようです。それから練習が嫌でピアノをやめるのやめないのと言っていたのに中学に入った途端ブラスバンドでトランペットを始め、それからはすっかり音楽三昧な日々。

演奏会の方は・・・。

カッコいい! の一言に尽きるんです。

男の子なので肺活量があり、迫力が違います。そして海軍を思わせる制服も華やかさを演出しとても素敵でした。

プログラムもクラッシックからポピュラーな現代曲まで、さまざまに趣向を凝らしてあり楽しめました。

翔君もコンサートマスターの役を2年生に譲ったものの、ソロの大役見事にこなし現役最後の定演を華やかに締めくくれたことでしょう。

旧制中学で、文武両道をモットーとする教育方針が反映されてか、皆さん品行方正な好青年といった感じの方ばかりで、若い力に圧倒された2時間でした。


コメント3件

  • らら | 2013.04.18 5:36

    私も7年連続で毎年、この定期演奏会に行ってます、
    息子の関係で、ですが、中1だった息子が成長して行く嬉しさ、と、高校を卒業し、旅立って行く寂しさを、毎年五月の新緑のころ、このコンサートを聞きながら、感動に浸っております、息子は野球をやっており、毎年応援していただく側におります、また今年もたのしみです、特に最後のアニ。ローリーが、泣ける場面です、途中まで指揮していた先生がお辞儀をして、壇上を後にすると、一斉に生徒が立ち上がって力一杯演奏するシーンは、羽ばたいて巣立って行く子供達を、象徴しているようで泣けてきます!

  • らら | 2013.04.18 5:51

    私は消音ピアノ持っていますが、小学校の頃、息子のように体育会系で、バスケットに熱中したためピアノの先生にあいそつかされて、それっきりでした、
    しかし、いつもピアノカラオケというか、勝手にひいて、
    勝手にコンサートしているつもり、で、片耳からテープを聞いて、あたかも自分が演奏しているかのようななりきりピアノしてます!笑、
    今度習いたいのでよろしくおねがいしまーす!ちなみに音符読めませんが、モルダウの流れもどきは得意です!バイエル黄色途中、ツエルニー7ページで、終わってます!

  • lespoir | 2013.04.18 7:54

    コメントありがとうございます。
    6年間吹奏楽班で頑張っていた翔君はこの4月から大学の寮生活。
    今度はOBとして定期演奏会に出演するそうです。
    そうそう野球の応援で・・・なんて言ってたこともありましたね。
    人を元気にする音楽の力ってすごいです。
    ピアノカラオケ、気持ち良さそうですね~。
    いろいろな形で音楽を楽しめたらステキ♡

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com