冬の日 雑感

2012-02-04

今日は穏やかな良い天気。

最高気温も2ケタになり暖かです。

2週間前には近くの大砂土中学の2年生がインフルエンザで学級閉鎖に、そして先週は島小学校の1年生から5年生が1クラスずつ学級閉鎖になったそうです。大流行ですね。

中学の方はピークも治まり、2年生は先週舘岩への林間学校へも無事行けたようで良かったです。

ここ2週間ほど本当に毎日寒く、北国の雪のニュースを見る度大変だなぁと、お陽さまのありがたさを実感しています。

 

去年のクリスマスコンサートが終わってもう1ヶ月経ってしまいました。

発表会前、ユーチューブにアップするからと言ったら「え~っ!やだ~。」なんて言っていた人も、いざ載せてみると皆さん結構周りに宣伝していてまんざらでもなさそう。

意外におとなの方がやる気満々で、発表会が終わった途端に「次の発表会はいつですか?」なんて。

それで今年は小さな会場でのサロンコンサートの年ですが、8月25日か9月1日の土曜日にしようかと思っています。

小学生はまだいいけど、中学生以上の忙しい方は3月ぐらいから曲を決めていかなくてはね。

今回のテーマは「私のお気に入り」

たいてい発表会の曲は私が何曲かピックアップした中から本人に決めてもらいますが、今回はとにかく何か自分でみつけましょう。具体的な曲でなくても、好きなアーティスト、作曲家、好きな国でもいいし、マイブームでも。そこから何かしら提案できると思います。

今年はちょっと会場を変えて、と思っているので楽しみにしていてください。

 

ここ何カ月かの間に新しく幼稚園の先生が2人入会なさいました。

2人とも小さいときはピアノを習ったことがなく、大学でちょっとやっただけだそうです。1人は川口、もう1人は上尾、どちらも音楽に熱心な幼稚園のようで次から次へと課題を出され、毎回追われています。

頭だけを使うことは大人になってからでも大丈夫ですが、ピアノやバレエのように体を使うことは小さいときからやってないと本当に大変ですね。

今はあまりピアノ好きじゃない、と思いながら習っている人もいるかもしれませんが、仕事で必要になるかもしれないし、教養として身につけていて損はないし、大きくなってきっと親に感謝する時がくるでしょう。

 

私の朝ご飯はたいていパンなのですが、お正月からのおもちがたくさんありここのところ行きつけのパン屋さんに行ってませんでした。今日は久しぶり、お気に入りの東大宮7丁目にある「ブール」さんへ。天然酵母のパンとステキなマダムのお店です。

大好きなオレンジのベーグル

 

すぐに売り切れてしまういちじくとくるみのパン

同じく東大宮7丁目の住宅街にある有機栽培の小麦粉を使った、安全、安心がモットーのケーキ屋さん「まーぶる」で今日のおやつ買ってきました。

上からアップルパイ、金柑のタルト、レアチーズケーキ

決まった数しか作らず、売切れたら閉店、日曜月曜、夏の間はお休み、と商売っ気のないお店ですが、とっても美味しいです。

コーヒーと一緒に金柑のタルトいただきました。きっと季節商品ですね。初めてでしたがおいしかった。

 

立春過ぎたと言え、まだまだ寒い日。皆さん気をつけてお過ごしください。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com