春の演奏会

2015-04-13

桜の花もすっかり散ってしまったのに寒い日が続いています。

それでも昨日はお日さまが出て絶好のお出かけ日和、私は大学の同級生2人が「樟」のコンサートに出演するというので、横浜の県立音楽堂へ行ってきました。

 

003

004

出演者10人、すべて2台ピアノ。

友人はシャブリエの「スペイン狂詩曲」を。

最後までリズムに苦しんだと言っていましたが、たくさん合わせたのでしょう、リズミックに良く合っていました。

最後のプログラム ムソルグスキーの「展覧会の絵」はこの「樟」のために編曲をしてもらったそうで、8人が入れ代わり立ち代わり2人になったり3人になったり、そしてだんだん増えてフィナーレでは3人づつの12手という聴きごたえのある演奏でした。

でも今回のコンサート一番の聴きどころは「樟」の代表の吉田先生のシューマンです。

御歳88でいらっしゃるそうですが、信じられません。とてもしっかりとして素晴らしく演奏なさっていました。

1年半ごとに催されているこのコンサート次回も楽しみです。

 

そしてついでに9日に行った野平一郎のコンサートも。
001002

スクリャービンが素敵でした。

友人によると、このプレリュードは結構手ごわいとのことですが、今度挑戦しようかな?


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com