台湾でのコンサート そして旅行 6

2013-11-07

翌朝はホテルのチェックアウトぎりぎりの11時に高雄を出発し、1時間ちょっとで台南に到着しました。

台南の古い町並みが残っている通り
Taiwan 156

奥には薬の神様を祭ったお寺
Taiwan 159

反対側の通り
Taiwan 162
昼間はお店も閉まっていて人通りがありませんが、夜には喫茶店やバーなどが開いてにぎやかになり、また街灯がつくととっても雰囲気があるそうです。

1件開いてるお店がありました.
Taiwan 172
ご主人が描いた絵などを売っているお店でした。

その御主人の話によると、この通りは日本の統治時代にできた通りで、最近までここでは日本語か台湾語しか通じなかったそうです。

さて、ランチです。
Taiwan 176ここは「度小月」というガイドブックにも載っている有名な担仔麺のお店。Taiwan 177
担仔麺を作っている人

Taiwan 181ソーセージTaiwan 179たまごの醤油煮と肉団子Taiwan 178これが担仔麺。とってもおいしいけど量が少なめ。

「おかわりしていい?」て雪豊に聞いたら

「いいけど、このお店でランチ終わりじゃないからね。」と言われて次へ。

日本人がこのお店に来ると担仔麺のドンブリがどんどん重なっていく、と笑ってました。

2件目はご飯のお店
Taiwan 183
Taiwan 184
ちょっと味の付いたご飯に豚肉の煮たものとそぼろ、キュウリがのっています。

「さぁ、次はデザートよ。」と連れて行ってくれたのがこのお店。
Taiwan 191

ドライフルーツがいっぱい。Taiwan 192

Taiwan 193
フルーツのシロップ漬け。ヘルシーですね。

次に向かったのは孔子廟
1665年に建てられた台湾で一番古い孔子廟だそうです。
Taiwan 194Taiwan 196

昭和天皇が大正12年皇太子時代にここを訪れた時の写真が飾ってありました。
Taiwan 201

そしてここは赤崁楼
Taiwan 206
1653年に台湾南部を占領したオランダ軍によって建てられたそうです。
その後地震で全壊し、これは立て直されたもの。もともとの基台はここに残っているだけ。
Taiwan 208

赤崁楼の隣に武道館がありました。Taiwan 203
これも日本統治時代の建物のようです。

ふらふらしているうちにまた夕飯の時間。
Taiwan 243
すごく混んでいるお店です。

Taiwan 245
豚の腸のスープ、お肌にいいというので頑張って食べましたが、ふだんモツなどもあまり食べないのでちょっと苦手。

Taiwan 246
タウナギ(日本のうなぎより大分小さい)を入れた甘めのあんをかけたやきそば。

2件目はここ
Taiwan 247

Taiwan 248Taiwan 249いろいろなものが並んでいます。

Taiwan 252これは前の日に高雄で食べたお魚と同じかな?

Taiwan 253
ごはんに魚と野菜のスープをかけたようなもの

Taiwan 254これも何かの内臓

これで台南食べ歩きもおしまい。

8時ごろ台中への帰途に着きました。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com