保育士志望のK君

2013-07-04

今月からレッスンを始めたK君は保育士になるべく只今奮闘中。

とにかくリズムを強化したいということで、これです。
IMG

ふたたび登場しました、「リズムの基礎」

今日から両手で左右違うリズムを打ち、なおかつ口で拍を数える練習へ。

声に出してしっかり拍子をとる練習をしないと、なかなか拍が定着しませんからね。

それから「おかえりのうた」を今日は右手だけ弾いてみました。

幼児の歌には本当に符点のリズムが多く出てきます。

「おはようのうた」「おべんとうのうた」と生活の歌に加えて、「さんぽ」「おつかいありさん」「線路は続くよ」etc.みんな符点。

自分でも符点のリズムが上手くいかないとわかっているので、3日前に出した宿題をまじめに練習してきてくれました。

「しばらく慣れるまで週2回レッスンでお願いします。」とやる気十分で嬉しいです。

リズムは訓練、たくさんやればそれなりの見返りはありますよ。

一緒に頑張っていきましょう。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com