バレエの発表会
バレエの発表会
一昨日の日曜日はバレエの発表会にお邪魔しました。
バレエは小さいときから憧れ。
習いたくてしょうがなかったけど習わせてもらえなかった私は、大学を卒業してから某バレエ研究所の大人の初心者のクラス「美容科」に通ったことがあります。
意気揚々とレオタードを着て始めたのはいいのですが・・・。
全面鏡張りのお教室で自分の姿を見て、
「違う、こんなのバレエじゃない。」
とがっかりしてやめたという思い出があります。
やはり小さいときからやってないと厳しいですよね。
でも見るのは大好き。
こちらのスタジオ、東大宮の駅からすぐのお教室で小2のCちゃんが通っています。
場所は久喜総合文化会館で。
3時にレッスンを終えてすぐ出ましたが、着いたのは4時ちょっとすぎ。
すでに開演していて曲の合間に飛び込み、どうにか第1部のCちゃんの出番には間にあってかわいい「ピクニック」見ることができました。
第2部、第3部は「眠れる森の美女」を抜粋ながら全幕、という大がかりなもの。
第3幕のオーロラ姫と王子の結婚式の場面では、赤ずきん、長靴をはいた猫、シンデレラ等、童話の主人公が次々と登場し、にぎやかで楽しい盛大な舞台でした。
Cちゃんの出番も2回あり違ったキャラクターで頑張っていましたよ。
ちょっとボケてしまいましたが、終演後ロビーで。
オペラやバレエなど大勢の人たちで何か一つのものを作り上げるというのは、本当に大変なことですよね。
でもその甲斐あって、華やかで素敵な発表会でした。
その日は久喜に住むソプラノの由里江さんと夕飯を食べる約束をしていたので、終わるとすぐ菖蒲町にあるイタリアンレストラン「ラ・ルーチェ」へ直行。
自然のカエルの鳴き声がバックミュージックの素敵なお店で、おいしいお料理やデザートをいただきながらいろいろお話ししてきました。
写真を撮ってブログに載せようと思っていたのに、あまりにお腹がすいていて食べるのに夢中で撮りそびれてしまったのが残念。
こんなに食べたら、バレリーナのような優雅な身のこなしは夢のまた夢ですね。
でも食べたいだけ食べられて幸せ。