受験生とピアノ

受験生とピアノ

8月に入り、暑さにも大分慣れたでしょうか?

そうは言ってもこの陽射しの中とても出かける気にはなれませんね。

百日紅だけは生き生きと元気に咲いています。

水の事故が多いので、お気を付け下さい。

さて9月1日の「弾いてみよう会」まで1ヶ月を切ってしまいました。

大分皆さん仕上がってきているので、来週はお盆でお休みになってしまいますが、崩れないように頑張ってね。

今年は高校3年生が一人、中学3年生が5人います。

受験にもかかわらず、皆「弾いてみよう会」に出演してくれるつもりで早くから曲を決めて頑張っていましたが、ここにきて中3の子2人が、夏休み忙しすぎて練習する暇がなく、発表会には出られないと言ってきました。

話を聞くと納得。塾の夏期講習が朝から晩まで、宿題もたくさん出るし、たまのお休みは疲れて何もする気にならない、と。

趣味としてのピアノなので、気分転換になってくれればいいなぁと思いますが、それが負担になってすべてが中途半端になるようなら、やはり優先順位を考えて・・・ということなのでしょう。

お母様の話の様子では、出て欲しいと思ってるみたいでした。

私も彼女がピアノを好きなのが聴いていてよくわかるし、本当に上手に弾けているので出ないのは残念です。

一応まだ日にちがあるし、曲もできていてもったいないのでぎりぎりまで考えてみて、と返事をしましたが・・・。

今回の「弾いてみよう会」は大きなホールでの発表会とは違って、その名の通り、とにかく人前で弾いてみよう!ということで始めた会なので、中学生以上は楽譜を見て弾いても構わないし、重く考える必要は全くないのですが、人前で弾くとなるとそれなりに覚悟をして準備しなくてはなりませんものね。

そう、部活が終わって、急に受験一色になってしまったから、まだペースが掴めないということもあるかもしれません。

発表会には出なくても、合唱コンクールの伴奏も引き受けたのでピアノは続ける、と言ってくれています。

本当、また少しピアノへの余裕が出てくるといいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください