プラハのクリスマス

2016-12-24

今日はクリスマスイブです。

皆さんのお家ではどのように過ごされますか?

先月末に行ったプラハもクリスマスの飾りつけがとてもきれいでした。

私たちが行くというので友人宅も早めにデコレーションしてくれていました。
20161128_205409
20161128_20564820161129_083939
このお菓子は伝統的なレシピで焼いたそうです。20161128_210356
すごい!10種類ぐらいありましたが全部彼女の手作り、わりとしっとりした食感でとてもおいしかったです。

友人宅のそばの公園ではまさにツリーの飾りつけの最中
20161130_100221
12月8日の受胎告知の日というのがヨーロッパでは大変重要な日で、それが過ぎてから本格的なクリスマスの準備に入るそうです。

20161129_150309
昼間は「あぁツリーがあるな・・」程度なのですが、夜になると20161130_173032こうなんです。

クリスマスマーケットも賑やか。20161130_17053620161130_172931

プラハ城も20161129_16480620161129_164717
20161129_170402

クリスマスに食べるウインナーをお店に頼んで早くいただいたそうです。20161130_123831

外の気温は昼間でも0度20161130_09472820161201_125137
でも温めたワインにお砂糖や八角、シナモンなどのスパイスを加えたとっても美味しいホットワインで心身ともに暖まりました。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com