ハーバード大学は音楽で人を育てる

2016-01-18

YAMAHAでまた興味深い本を見つけました。
20160118_102950

まだ読み始めたばかりなのですが、アメリカの有名大学ハーバード、スタンフォード、ニューヨーク、コロンビア、マサチューセッツ工科大学など(何れも世界大学ランキング上位校)では教養として音楽を学ぶことを含め、音楽の持つ潜在価値を豊かな人間形成や人間理解に役立てようと、カリキュラムに反映させているそうです。

コロンビア大学では音楽人文学が必修だとか。
西洋の作曲家や音楽家の思想や芸術観を考え、音楽に表現されている人の思想や発想力を学ぶのです。

そして各大学ただ講義を聞いたり鑑賞したりするだけではなく、演奏実技の授業も数多くあるとのこと。

さすがアメリカ、進んでいますね。(^o^)

私達音楽に携わるものにとってとっても嬉しいことが書いてある本みたいです。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com