新緑の山形へ

2013-06-02

先週金曜、土曜と山形へ行ってきました。

今年は山寺根本中堂の御本尊薬師如来が50年に1度の御開帳、まずはそちらへ直行です。

ginnzann 026

この日最終日とあってご覧のような行列でした。

それでも30分ほどで中に入れました。
ginnzann 028

こちらに御本尊が。しっかり拝んでまいりました。

ginnzann 030

さあ、ここから1000段の階段を登り、頂上の本堂を目指します。

ginnzann 034

そうそう、ここは松尾芭蕉が「奥の細道」であの有名な「静かさや岩にしみいる蝉の声」という句を詠んだところです。

ginnzann 042

展望台からの眺め。山寺駅がみえます。

ginnzann 043

山間の町もよく見えました。

この日はとてもいい天気で暑く、上まで登るの大変だったけど上った甲斐がありました。

また1000段の階段を下り、次は車を1時間ほど走らせて銀山温泉へ。

ここはドラマ「おしん」で有名になったところです。

ginnzann 047

ほんの数百メートルの小さな通りですが、大正ロマンの素敵な温泉街。

ginnzann 052

今日のお宿、「能登屋」さん。 建物は重要文化財だそうです。

中もどこも素敵でしたが、特に談話室が大正ロマンそのままという感じでしたのでアップします。
ginnzann 062ginnzann 070
ginnzann 067

夜景がまた雰囲気がありとってもきれいだったのですが、上手く写真に撮れませんでした。

ginnzann 081

夜はかなり冷えます。宿にもまだストーブが出てましたから使うときもあるのでしょうね。

つづく
 


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com