ピアノ先生ブログ

かるた取り会

2014-03-13

今年もやりますよ~かるた会。

去年のカルタ取り会の様子はこちら。音楽かるた取り会①音楽かるた会②

音楽かるたはもちろん、こんなのも見つけました。

001
楽器カードです。

これはCD付きで実際の楽器の音が録音されているので、音を聴いて何の楽器かあてっこです。

他にもいろいろなかるたを用意してます。

みんなで楽しみましょうね。


春は名のみの

2014-03-04

陽射しはしっかり春なのですが、まだまだ寒いです。

前回の投稿からすこし間が空いてしまいましたね。

季節がら、このところ新しいご縁をいただいています。

先月から5歳のKくんとお母様が親子でいらしています。

お母様がお仕事なさっているので保育園に通っているK君はまだまだ甘えん坊。

先週はふざけてあまりきちんとレッスンできなかったけど、今週はすごくまじめにできました。

「すごいね~。今日はよくできたね~。」

「だってママと今日はちゃんとやるってやくそくしたんだもん。」

約束きちんと守れました。

ママがレッスンしている間も静かにできましたね。

 

そして明日から2歳半のTちゃんが初めてのレッスン、のはずだったのですが、何とお母様がインフルエンザにかかってしまったそうで・・・。

レッスン始めは少し先になってしまいました。

お母様が電話で「すごく楽しみにしていたのに・・・。」とおっしゃっていましたが、わたしもTちゃんのレッスン楽しみにしていますよ。

 

そういえば昨日は公立高校の入試でした。

夏から受験体制に入り、ピアノをお休みしているHちゃんも無事終わったかな?

朗報聞けるといいな~。


こどもは音楽で育つ

2014-02-20

またいい記事見つけちゃいました。

「音游人 みゅーじん」という雑誌です。
002

この中の特集に、子供と音楽の関係について玉川大学で発達心理学の研究をなさっている梶川先生のお話があります。

音楽を学んでいるこどもは、認知能力、身体脳力、身体のコントロール能力、言語能力、創造性などが高く、学業成績も全般的に良いとのこと。

とりわけ0歳から5歳ぐらいにかけての柔軟な時期に音楽を取り入れると、効果が表れやすいそうです。

ただし子供の場合は忘れるのも早いので、高い効果を望むなら子供の成長に沿いながら少しずつでも続けることが大事だとおっしゃっていますが、全くその通りだと思います。

この記事、しっかりコピーしてありますので、お読みになりたい方は言ってくださいね。

 


2度目の大雪

2014-02-15

関東は先週末に続いての大雪になりました。

先週の雪が解けきらないのに、そこにさらに積もってしまったので大変です。

さっき塵取りで2時間ほど雪かきしましたが、車の周りと門の周りの雪をどけただけであきらめました。

先週の土曜日に行くつもりで予約していた美容院、雪のために昨日の金曜日に変更していただいたのに、またダメ。

予定がいろいろ狂ってしまいますね。

 

今月保護者の方にお願いしている面談、順調に進んでいます。

昨日も大雪にもかかわらず、近いから大丈夫と高1のAちゃんのお母様がお出でくださいました。

後にレッスンがなかったこともあり、1時間以上いろいろなお話をして楽しかったです。

保護者の皆様からはお家での様子などを聞くことができ、私からもピアノとのかかわり方や年間の行事などお伝えできて、面談をやって良かったなぁと思っています。

 

今回の雪、早く溶けるといいですね。


レスポワールクリスマスコンサートの動画

2014-02-08

お待たせしました。

なんとかこの間の発表会の動画を編集できました。

皆さんの演奏を少しづつ繋げてあります。

レスポワールクリスマスコンサート2013 その1

レスポワールクリスマスコンサート2013 その2

レスポワールクリスマスコンサート2013 その3

レスポワールクリスマスコンサート2013 その4

ご覧になってみてください。


Copyright© 2011-2017 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com