12月, 2015年

良いお年を

2015-12-27

暖かだった12月でしたが、年末に来て北風が強くなりました。

2週間ほど前から風邪をひき、咳があまりにひどいので病院で見ていただいたのが1週間前、風邪から気管支ぜんそくのようになっていると言われ吸入の薬もらいました。

何とか一昨日のライブは無事終わらせ、お医者さんからいただいた薬も飲みきってしまったので、これから少しずつ良くなるとは思いますが・・・。

夜中も咳が出て眠れない日が続き、肋骨は痛いし、こんなに思いっきり風邪をひいたのは何年かぶりです。

そんなんで今年もまた年末の大掃除や年賀状書きができていませ~ん。

毎年同じこといってるかな?私。

でも優先順位は自分の体を一番に致します。

皆さまもどうぞお体に気を付けて、良いお年をお迎えください。


レスポワール オータムコンサートのアンケート

2015-12-15

友人から「ブログが2週間更新されていないけど何かあった?」とメールをいただきました。

しっかり見ていてくれているのですね。ありがたいことです。

元気にしていました。
ただ25日のライブの準備などで忙しいのを理由にサボっていました。(×_×)ごめんなさい。

さて、先月23日の発表会の後、保護者の方にお願いしていたアンケートが大分集まりました。
20151215_194042

まず会場に関して。

これはもう皆さん、音響といい、ピアノといい、文句のつけようなく良い会場だというのが一致した意見でした。
「こんなに上手だったかしら?と思うほど家で練習しているときより良く聴こえた」との意見も。
会場が広すぎてもったいないというお声もありました。
そう、とても大きな会場なので、たくさんの方にお出でいただきたいです。

それから時期について。
ここ5.6年、毎年11月か12月なのですが、結構秋は行事が多くて忙しいかな?と思いうかがいました。

そしてこれには意見が別れました。
「夏休みから練習ができて良い」「秋がちょうど良い」
という意見の一方、「やはり秋は行事が多く大変」という意見もありました。

時期を変えてみてもいいかもしれませんね。
こればかりはホールの抽選があるのでなかなか思い通りにはなりませんが…。

プログラムに関しては「ソロだけでなくいろいろ楽しめた」と皆さん好意的な意見でした。

またその他のご意見では「先生のソロを是非聴きたい」とのお声をたくさんいただきました。

私もせっかくの良い会場で良いビアノで、演奏したいのはやまやまなのですが、(実際何年か前まで頑張っていたのですが)如何にせよ当日までの準備とそして当日は出演者の皆さんを舞台へ送り出すためのスタッフとしての仕事に忙殺されて、その余裕がないのです。

ソロを弾いていたときは発表会のあと必ず寝込んでいました。(^_^;)

ですのでここ何年かは発表会と私の演奏会は別にさせていただいています。m(__)m

さて、来年はどういう発表会にいたしましょうか?


Copyright© 2011-2017 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com