5月, 2014年

銀座でのランチとオープンガーデン

2014-05-27

昨日友人から、2週間近くブログの更新がないけど元気かと電話をもらいました。

ありがたいことです。

私はすこぶる元気ですが、日々なんとなくバタバタとしてます。

そんな中、ちょっと優雅なひと時が続いたのでアップしますね。

これは先週の金曜日にデュオのパートナーの知里さんと銀座でランチした時のもの。

1丁目ポーラビルの12階にあります。

CIMG0656
入って正面

CIMG0658
ウニを使った前菜

CIMG0659
フォアグラと何を使ったジュレだか忘れましたがそのミルフィーユ仕立て

CIMG0662
このお店のスペシャリティ 季節の有機野菜28種の盛り合わせ

CIMG0665
ウズラ肉の中に五穀米を詰めたもの スポイトの中にはコンソメスープが入っていて食べる前に中に注入します

CIMG0666
チョコレート尽くしで4種の違ったデザートに仕上げたもの

もう目も舌も大満足でした。

次は近所のお宅でオープンガーデンがありお邪魔した時のものです。

CIMG0671

日曜日の朝にレッスンに見える雑誌の編集をなさっているSさんが、来るなり
「昨日今日と近所にオープンガーデンなさっているお宅があるから、たぶん今日の5時までなので是非行ってみてください。」と情報くださったので、12時過ぎに午前のレッスン終わって次のレッスン2時半までの間に行ってきました。

CIMG0672

CIMG0683

CIMG0679

CIMG0678

CIMG0676

CIMG0674

CIMG0673

100坪ほどのお庭をイングリッシュガーデン風になさっています。
季節柄バラがとってもきれい。

いろいろなお花があって、説明してくださったのですが名前が覚えられません。

このお庭は1年前に亡くなった奥様が丹精込めて作られたそうで、奥様亡き後はご主人とご長男夫婦が遺志を受け継ぎ手入れをなさっているということです。

お家の中には素敵なテーブルセッティングが・・・
CIMG0685

CIMG0687
CIMG0689

と思ったら、なんとこれは去年の秋、私の元生徒のお母様からランチにお招きを受けたときにお会いしたアレンジメントフラワーの先生が、すべてコーディネイトなさったそうです。

ここの奥様と親しかったそうで、今回是非とご主人からの依頼があったとのこと。

元生徒のお母様ともお会いでき楽しいひと時でした。


ゴールデンウィークが終わって

2014-05-13

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は相変わらず、人が来たりちょこっと出かけたり・・・。

新緑の美しい季節、中高生は中間試験に向けて、そしてすぐそばの島小学校では今月末の運動会に向けて頑張っているようです。

レスポワールピアノ教室では今年も7月30日に、デュオのパートナーの知里さんのお教室と合同で、大人の方の研究会「奏」をいたします。

場所は川口にある「フェリーチェ ピアノサロンスタジオ」

今年オープンしたばかりのこのスタジオ、春に見学させていただきました。

ここはベーゼンドルファーのインペリアルというものすごいピアノがあるんです。

どうぞ試弾してくださいと言われるまま弾かせていただきましたが気持ち良かったこと・・・。

音響も素晴らしく本当に楽しみです。

出演者の曲目も大体決まりましたよ。

「エーゲ海の真珠」ポール・モーリアオーケストラのをピアノにアレンジしたもの、

シューベルトの「セレナーデ」 サティの「ジュ・トゥ・ヴ」 シューマンの「子供の情景」から抜粋 ドビュッシーの「アラベスク」・・・

3か月切ってしまいましたね。

頑張りましょう。


Copyright© 2011-2017 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com