4月, 2014年

手作りポーチ

2014-04-29

こんなにたくさんポーチをいただきました。(^^♪

CIMG0632

姉妹でレッスンに来ているMちゃん、Fちゃんのお祖母さまの手作りだそうです。

いろいろな大きさがあって使い勝手がよさそう。

左の丸いのは母が小銭入れに欲しがっていたけど、私が使いたかったのであげなかった。

裏地もきちんとあって本当に丁寧に作られています。
CIMG0638

大切に使わせていただきますね。


ゴールデンウィークの始まり ♪

2014-04-25

ようやく朝晩暖房が要らなくなったでしょうか?

これから新緑の美しい季節です。

スギの後のヒノキの花粉も収まってきたようで、私のアレルギーもだいぶ楽になりました。

今日レッスンに来た小4のMちゃん、

「連休だね~。」て言ったら

「月曜もお休みならいいのに・・。」

学校はカレンダー通り、でもお休み多くて嬉しいですね。

 

今週は3人の方の体験レッスンがあり、皆さんレッスン始めることになりました。

また新しいご縁をいただきとても楽しみです。

明日はデュオのパートナーの知里さんのお教室の発表会。

お手伝いに伊奈の県民活動センターへ行ってきま~す。

 

 


2歳児Tちゃんのレッスン 男の子と女の子

2014-04-16

3月からレッスン始めたTちゃんは2歳9か月のとっても落ち着いた女の子。

お家でCDをよく聴いてるみたいで、お歌もたくさん知っています。

うたを歌いながら指人形をしっかり動かせます。

「おみみの学校」もどんどん進み、もう短調と長調を聞き分ける、泣いてるおさるさんと笑ってるおさるさんまできました。

いろぬりも上手にできます。

これならすぐ「リズムの学校」へ進めますね。

ハタもに赤と黄色に取組中。

 

そして何よりすごいのは30分きちんと椅子に座っていられること、これってすごいです。

 

レッスンに来ている小さい子は男の子が多く、5分もじっとしていられないのが普通だと思っていたので(^_^;)

もちろん男の子と女の子の違いだけではないでしょうが、やっぱり人の話をちゃんと聞けるのは女の子の方ができるかな~?

何かを書いたりするときに、女の子はお母さんが手を取って一緒にやろうとすると払いのけるのに対し、男の子は「ママとやる~。」

言われたことをそのままできるのは女の子で、余計なことまでしておちゃらけてしまうのが男の子。

途中で嫌になると頑としてやらないのも男の子。

こんな風に小さいときに落ち着かなくても小学校4年生ぐらいになると急にしゃべらなくなって落ち着いてしまうから男の子って不思議です。

 

さて、今日はこれから幼稚園の年少さんになったHくんのレッスン。

元気に来られるかな?

 

 

 

 


ピアノ教育連盟の研究大会

2014-04-08

先週一斉に開いた桜の花も、今日の入学式まで待てずに散ってしまったでしょうか?

3月末にあった研究会のことをもっと早くアップしようと思っていたのに、4月に入ってなんだかバタバタしていてすっかりブログの更新遅くなりました。

今回は30回目の記念大会だったのですね。

001

2日間、朝から晩まで勝どきの第一生命ホールで行われた研究会、今年のテーマはドビュッシー。

今回は親戚の野平一郎のセミナーがあり、そして私がニースの夏期講習でお世話になったルヴィエ先生が講師として来日されるので、とても楽しみにしていました。

午前中は野平一郎のセミナー、ドビュッシーの「子供の領分」についてから始まりました。

以前にも「子供の領分」に関して一郎さんのセミナーを聞いたことがありました。(たぶん10年ぐらい前)
そのときはピアノの具体的な弾き方が中心だったように思いますが、今回はどちらかというと楽曲分析が主で、また面白かったです。

そして午後からは、ルヴィエ先生のドビュッシー「12の練習曲」についての講演。

弾きながらいろいろ説明してくださったのですが、その音色の素晴らしいこと・・・お話はいいですからずっと弾いていてください、という感じでした。

1日目の最後は先生のコンサートで締めくくりです。
002

相変わらず素晴らしい演奏でした。

そうそう、この日はニースの講習で一緒だった富山の友人と偶然会いました。

このために上京したそうです。

夕飯を食べながら久しぶりにゆっくりお話できて(彼女も教えながら演奏活動をしていると聞いて)また刺激になりました。

先生にお会いするのも10年ぶりぐらいだったかな?

やっぱりフランスの響き素敵です。

 

 


お花見

2014-04-01

今年も行ってまいりました、千鳥ヶ淵。

今年はお花見に行けるかしら?と思っていたら、昨日用事があって電話した神奈川の友人が今日都内へ出るから・・・・ということで、出かけてきました。

今日は4月1日、電車の中や街は新入社員らしき人がいっぱい。

九段下の駅も武道館で大学の入学式があったこともあり、相変わらずの人出でした。

桜はちょうど満開
CIMG0538

CIMG0544

まだ風が吹いても嫋やかに揺れるだけで散りません。

CIMG0549

ボートが気持ちよさそう。

今週末まで楽しめるかな?

このところ連日出かけていました。

前後しますが、またアップします。


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com