3月, 2014年

かるた取り会

2014-03-25

いい陽気ですね。

千葉へ行った方からいい香りのフリージアをお土産に戴きました。
CIMG0533

今日は東京でも桜の開花宣言がありました。

また満開の桜が見られると思うとワクワクします。

昨日と一昨日は、昨年に続いてかるた取り会をしました。

CIMG0526
未就学児のグループ。

楽器の音を聴いてカードを取ったり、いろはかるたをしました。

年長のF君がやはりトップ。

CIMG0527CIMG0530
2年生から4年生のグループ。

音楽かるた、楽器カード、ことわざかるた、そして最後にトランプ。

4年生のY君がトランプを使った手品を披露してくれて、みな大喜び。

あっという間の1時間半、みんなで楽しく遊びました。

明日は高学年、中学生のグループです。


春の訪れ

2014-03-19

暖かくなりました。

明日はまた寒くなるそうですが、まさに春特有の陽気です。

待ってましたとばかりに一斉にお花が開きました。

CIMG0514

近所の方からいただいた梅の花

CIMG0517

桜のようにかわいい色です。

これはちょっと前に撮影したので、今は全部開いていい香りがします。

CIMG0513

こちらも同じ方からいただきました。

花の名前がわからないのですが、欄の一種です。

そしてこれは一昨年の12月に、今は静岡にいるA君からいただいたシクラメン。

今年も花が咲いてくれました。
CIMG0510

玄関は花でいっぱい。

これから桃に桜に雪柳、楽しみですね。


Wibaut教授のレッスン

2014-03-16

昨日は元ロイヤルアカデミー教授のF.ウィボウ先生のレッスンを受けに由比ヶ浜まで出かけました。

もう何年も前から是非ウィボウ先生のレッスンを受けなさいと大学の先生に言われていたのですが、なかなか都合が合わずやっと受けられたという感じです。

私のレッスンは午後3時からでしたが、遅れたくなかったので早めの11時前に出かけました。

さすがに時間があったので途中でカフェに寄って時間調節。

CIMG0522

こんな素敵なカフェでスコーンをいただきました。
CIMG0520

今日のメインはここではなくこちら。
001

お伺いした時はちょうど前の方がシューベルトのソナタのレッスン中。

ウィボウ先生にお会いするのは初めてです。

温和な、非常にきれいなクィーンズイングリッシュを話されます。

肝心のレッスンはと言えば・・・。

1月の終わりに大学の先生に聴いていただいたときに言われたことと全く同じことを言われてしまいました。

あれ~、この1か月ものすごく注意して練習したつもりだったのに、全然直ってなかったのね。

まぁ注意されたことはピアノを弾くということの根本に関わることなので、そうそう簡単に直ることではないのはわかっていましたが・・・。

聴いていてくださった大学の先生にも、「謙虚に勉強続けるだけよ。」って。

それしかありませんね。

今度ウィボウ先生のレッスンを受ける時までには何か変化がみられるよう頑張ります。


かるた取り会

2014-03-13

今年もやりますよ~かるた会。

去年のカルタ取り会の様子はこちら。音楽かるた取り会①音楽かるた会②

音楽かるたはもちろん、こんなのも見つけました。

001
楽器カードです。

これはCD付きで実際の楽器の音が録音されているので、音を聴いて何の楽器かあてっこです。

他にもいろいろなかるたを用意してます。

みんなで楽しみましょうね。


春は名のみの

2014-03-04

陽射しはしっかり春なのですが、まだまだ寒いです。

前回の投稿からすこし間が空いてしまいましたね。

季節がら、このところ新しいご縁をいただいています。

先月から5歳のKくんとお母様が親子でいらしています。

お母様がお仕事なさっているので保育園に通っているK君はまだまだ甘えん坊。

先週はふざけてあまりきちんとレッスンできなかったけど、今週はすごくまじめにできました。

「すごいね~。今日はよくできたね~。」

「だってママと今日はちゃんとやるってやくそくしたんだもん。」

約束きちんと守れました。

ママがレッスンしている間も静かにできましたね。

 

そして明日から2歳半のTちゃんが初めてのレッスン、のはずだったのですが、何とお母様がインフルエンザにかかってしまったそうで・・・。

レッスン始めは少し先になってしまいました。

お母様が電話で「すごく楽しみにしていたのに・・・。」とおっしゃっていましたが、わたしもTちゃんのレッスン楽しみにしていますよ。

 

そういえば昨日は公立高校の入試でした。

夏から受験体制に入り、ピアノをお休みしているHちゃんも無事終わったかな?

朗報聞けるといいな~。


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com