Facebook 台湾の友人

2012-05-23

先日、ヤフーのニュースでFacebookの社長が結婚されたと見ました。

去年の8月にホームページを開設したことを機に、TwitterにもFacebookにもデビューした私ですが、アカウントを取得しただけで、Facebookの方はほとんど手付かずになってます。

なのに、このところたてつづけにしばらく会っていない人からひょっこりFacebookを通して連絡があり、やっぱりネットはおもしろいなぁ・・・と。

5日程まえのこと、台湾の雪豊Hsueh-Fongから友達リクエストをもらいました。

彼女との出会いは、十何年前? ウィーンで受けた夏期講習がきっかけです。

そこで私はFrau.Speidelというドイツ人の女の先生のクラスでレッスンを受けたのですが、その先生のもとで6年勉強した雪豊も来ていたのでした。

その年は、Speidel先生の講座に参加した生徒が全部で6人で、そのうち私を含めて3人が日本人。それからとってもピアノが上手な15歳のドイツ人の女の子、13歳のアメリカ在住の韓国系の女の子はお母さんと一緒に来てましたっけ。

先生は午前中でレッスンが終わると毎日のようにウィーン観光に皆を連れて行ってくれます。そしていつも最後はアイスカフェで閉めという楽しい2週間でした。ドイツはアイスクリ―ムの消費量が一番多いと聞きましたが、なるほどと納得したものです。

雪豊と私は歳が近いこともあってすぐ仲良くなり、学校からすぐの私の部屋でよくおしゃべりしてました。

帰ってからはそんなに頻繁に連絡を取るわけではなく、たまにクリスマスカードやバカンスの時に葉書を送ってくれたりという程度ですが、考えてみれば彼女とはその後東京で会い、台北で会い、それからパリで会い、その何年か後には大阪でも会ってその時は京都など一緒に旅行し、2年前には台湾へ母と私が出かけ・・・と結構会ってますね。

ものすごくパワフルでエネルギーのある彼女は現在、台湾の大学で教え、自分で演奏活動もし、またPIANO PODIUM(台湾ピアノ協会というようなものでしょうか?)の理事として大忙しの日々を送っています。

Facebookの様子でも相変わらずのようです。

彼女のことは話出すときりがないのですが、後日もうちょっと書いてみたいと思います。


コメント2件

  • atuko.y | 2012.05.23 21:24

    凄いですねぇ~
    繋がっているのですね~❤

    素敵なご縁でまた復活出来るのですね!

  • lespoir | 2012.05.23 23:02

    コメントありがとうございます。
    ネットに情報を公開することは危険もありますが、いろいろな可能性が広がり、楽しいことの方が多いですね。
    台湾の友人に関してのエピソードいろいろあるのでまたブログに書きます。

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 レスポワールピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com